Skip to main content

6月6日(月)

6月6日(月)
長男は今年の4月から特別支援学校に転校。あと1年くらい支援級で頑張ってもらおうと思ってたけど、早めに転校して大正解◎まず4月。新学期から新しい学校にも関わらず(新たな環境に慣れるまで時間がかかる長男)なかなかクリアできなかったおねしょがピタリと治まった!これには驚き。新しい学校とそこにいる先生方が自分のことをよく解ってくれていると安心したのだと思っている。実際、担任の先生も長男の問題行動をただ指導するのではなく、原因を探ってくれて癇癪を起こすことをただ「だめ」などとは言わない。「◯◯君が先におもちゃを持って行っちゃったから嫌だったんだね。じゃあ次から「ぼくが先に遊ぶよ」って言おうね」など、失敗したことから次への打開策を言葉で丁寧に教えてくれる。長男の場合、お友達を叩くことがダメなのはわかっているけど子ども同士なので長男がぼーっとしていて気づかず、その間にお友達に順番を抜かされたりすることが多く叩いてしまう。そして叩くことがダメだとわかっているから大泣きする。子ども同士のケンカも長男のクラスは5名なので先生がちゃんと見てくれて安心。バスで通学も長男にとっては大好きな車窓からの眺めを登下校楽しめるので良いこと尽くし。やっぱり子どもが元気に楽しく通ってくれるのが一番!来年は次男が小学生。長男の学校生活しか知らない私は通常級に通わせる母の悩みを未だ知らない....(ママ友からはよく聞くのでドキドキ)

Continue reading

6月5日(日)

6月5日(日)

10月30日(日)

10月30日(日)

7月1日(金)

7月1日(金)

Your Cart

Your cart is currently empty.
Click here to continue shopping.