Skip to main content

8/15(日)

8/15(日)

今日は終戦記念日。今年はコロナの影響で追悼式の列席者も少なかったみたいだ。戦争の悲惨さを伝える番組も年々減ってきているらしい。私は小学校3年生の頃、戦争時代の子ども達の生活がひたすら紹介されている写真集を学校の図書室で読みふけっていたかなりの変わり者だった。こんなご飯食べてたんだ~、とか服装とか髪型とか部屋の中とか。同じ昭和でも私の生きてる「今」と様相が違うことに童心ながら興味があったのだと思う。その後、『火垂るの墓』を観て戦争が家族や友達など大事な人達を切り裂き、人の心を蝕み人間らしい心を持てなくなってしまうことも学べたように思う。もう少し大きくなったらちゃんと伝えていこうと思う。二度と繰り返さないためにも。

Continue reading

8/14(土)

8/14(土)

3月7日(木)

3月7日(木)

8/16(月)

8/16(月)

Your Cart

Your cart is currently empty.
Click here to continue shopping.