Skip to main content

12月16日(金)

12月16日(金)
あっという間に12月。1年が早すぎて怖い。この2ヶ月ほど次男の習い事を決めたり、ここに来て就学相談や教育相談を受けたり、やる事がてんこ盛り!次男は発達の心配というより極度の照れ屋が故に小学校に入ったら、新しいお友達や先生、環境、やること成すことすべて初めて!な中で、コミュニケーションをとっていけるか少々不安が急に襲う母。ママ友に相談したところ、教育相談という制度があることを知って、さっそく利用してみることに。以前、スクールカウンセラーをされてる知り合いの方に「昔と違って、今の時代、子どもは地域で育てるものだから、いろんな制度をどんどん使ったほうがいいよ~!」と仰っていたことを思い出し、あれこれ話す。入学する小学校とも連携をとって下さるのも本当に安心♡ヒアリングをして下さった職員の方が元々、療育機関に16年従事されていたとのことで、我が家の様子もよく理解して下さって話しやすかった~!長男はある意味で周囲にも特性を伝えやすいけど、次男は一見、発達の問題はないから皆と同じようにできる、と判断されると置いてきぼりになり、結果、学校がつまらなくなって行きたくない、ということにもなりかねない。入学する小学校は今の保育園のクラスより10名ほど人数が増える予定だから尚更、緊張モードになりそう...ひとりの先生でこんな人数の生徒たちを見ていくのは本当に大変だし、全員同じパワーバランスでできる訳がない。通常級ももう少し人数を減らしてくれたらいいのになー。

Continue reading

10月30日(日)

10月30日(日)

1月10日(火)

1月10日(火)

1月4日(水)

1月4日(水)

Your Cart

Your cart is currently empty.
Click here to continue shopping.