5/21(金)
今日は午後から長男の予防歯科。
前回2月にフッ素を塗ってもらいに行ったら、まさかの奥歯が虫歯。
普段すっぱいハードグミ以外の甘いお菓子を好まない長男は、昨年11月の保育園での歯科検診でも虫歯ゼロだった。
私もすっかり安心しきっていたら、まさかの虫歯に愕然。先生は「今日のうちに何とかしないと次回までにもっと酷くなる」と言って長男の口に金具をはめて、口を閉じないように準備を始めた。
今、通ってる歯医者は心身の障がい者のための歯医者さんなので、長男のように動いてしまったり口を思いっきり閉じようとする人のために特殊な道具がスタンバイされている。
イスから逃げようとする長男の腕を布のベルトで留め、通称「ざぶとん」というくるんで体を固定するもので覆われて動けない長男。
泣き叫ぶ姿にこちらの心が折れそうになる。
先生達は慣れた様子で黙々と治療を進める。
どうやらすっぱいグミは酸性なので歯を溶かすらしい。盲点!(ちゃんと調べておけば良かったと後悔….)
この日から毎日「歯医者さん今日行くー?」ばかり聞いてくる。
「まだ先だよー」と言い続け、とうとうこの日がやってきた。
虫歯はその後、大きくはなってなかったので一安心。
でもイスに寝られず、フッ素も泣いて動く長男を抑えて何とか塗ってもらった。
ちゃんと塗れてるか微妙だけど、そんなことより歯医者に慣れてもらうことに今後は注力しなければ。