Skip to main content

7/31(土) 

7/31(土) 

今日はパパにふたりを預けて、以前、仕事でお世話になったPRの浦野 誉子さんが代表を務めるTAU style主催【免疫を上げる!発酵ワークショップ】に参加。

発酵マイスターの牧野晶子さんから麹のお話をはじめ、甘酒の魅力や塩麹を使った美味しいお料理に舌鼓を打って身も心も健やかな気分!特に黒麹の甘酒は酸味があって好み。米麹の甘酒はほんのり甘くて子ども達の朝の日課に、と企んでいる(ヨーグルトメーカーを義実家に贈呈したので買い直さねば!)

マスクはつけてくれるものの、この暑さで嫌がって取ってしまうことが多い長男。私と一緒のときはできても、離れてるときはどこまで守れてるか微妙なところ。この暑さで食も細くなってきてるので、ここは朝の甘酒を習慣にして栄養も摂りつつ免疫力も上げたい。

それにしてもお料理がとても美味しくて、絶対作りたい!と今から決意している。①豚の塊肉を塩麹に3日間漬け込んで、②葱の青いところや玉ねぎの皮などとお水を沸騰。③沸いたら火を止めてお肉を入れて一晩。これで柔らかくてジューシーな茹で豚になるそう。そこにこれまた美味しい醤(ひしお)と葱を刻んだソースをかけてパクチーをお好みでかけたら本当に絶品!さらには超フレッシュでフルーティーな香りのオリーブオイルをたっぷりかけたら、もうほっぺたが落ちそう!

我が家のように知的障がい児はマスクをすぐ外しちゃうし、手を口に入れちゃったり、感染対策が同じようにできないことも多い。それなら免疫力を上げてちょっとのウィルスはやっつけられるくらいになってほしい。

晶子さんのお話を伺いながら、改めて健康を考え直すきっかけを作ることができました。

それにしても、ひとりで出かけるのってのびのびできるけど何故か寄り道できない私。(仕事中は別)

帰宅して子ども達に会うと、愛でまくって嫌がられる母なのでした。

Continue reading

7/30(金)

7/30(金)

9/22(水)

9/22(水)

8/1(日)

8/1(日)

Your Cart

Your cart is currently empty.
Click here to continue shopping.