Skip to main content

8/1(日)

8/1(日)

今日も暑い!こんなに暑いとみんな早く起きてしまう。暑すぎて外で遊ばせるのも怖いし、どうしようか悩んでいると幼なじみのお友達からお昼までの間、遊ぼうとのお誘い。水遊びとシャボン玉を持って行くと日陰は涼しい!お友達から大きい水鉄砲を借りて有頂天の次男。原っぱを駆け回って汗だく&ずぶ濡れ!

長男は電動のシャボン玉ステッキでどんどん出てくるシャボン玉に大興奮!たまに水鉄砲の水を浴びながら、お姉ちゃん達に水風船を作ってもらいご満悦。それにしてもとっても優しい姉弟でなんともありがたい!なんというか、長男はエコラリアや吃音や自分の思いつきで言葉を発していることがほとんどなのだけれど、そういう長男に対し、面白可笑しく返してくれるから長男もお姉ちゃん達と会話できてとっても嬉しそう。弟くんと次男はいつもの如く。ひたすら走り回り、水を浴び、大声で叫んで何かを発散させてる。

マイペース&マイワールドな長男だけど、最近は他の子との違いに気づき始めて、出来ないことや同じように遊べないことへのフラストレーションもある。なかなか一筋縄ではいかないけど成長をしているんだなぁ...と嬉しくなる母。

知的障がいといっても心はちゃんと6歳らしく成長してる!

だから伝え方や向き合い方は本当にいつも試されてるなぁと思う。

お昼で解散してふたりとも大満足で帰途に着き、一緒に仲良くお風呂!と思いきやまたケンカ...(疲)

長男が次男を叩くのを我慢できたとき、すかさず一緒にお風呂に入ってたパパが「叩くの我慢できたねぇー!」というとちょっと誇らしげな表情。「ねぇママー!あーちゃんが叩くの我慢できたよー!」とだいぶ大げさに報告してくる。それに乗っかる母。「すごー!あーちゃんパチンしないで我慢できたんだー?!」と驚くと「我慢できたー!」とぴょんぴょん跳ねて喜ぶ姿にめでたし。めでたし。

長男は私の話す言葉をエコラリアして言ってくるので恥ずかしい。

言葉遣いには気をつけねば...

Continue reading

7/31(土) 

7/31(土) 

9/22(水)

9/22(水)

8/2(月)

8/2(月)

Your Cart

Your cart is currently empty.
Click here to continue shopping.