Skip to main content

9/13(月) 

9/13(月) 

気が重い長男の予防歯科の日。春に初めて虫歯治療をしてから歯医者さんが大の苦手になってしまった。今回で4回目。椅子に近づくまでに30分間。「怖くないよー」「歯磨きしてチェックしたらおしまいよー」と何度も伝える。一歩ずつ椅子に近づけるたびに拍手喝采!「あーちゃんすごいね!お兄ちゃんだね!」と褒めちぎる!とてもエネルギーと根気が必要な時間。何とか椅子に座ってから更に20分。無理矢理寝かせてしまうと、トラウマになってしまうので(既になってるか...)とにかく何度も励まして歯医者さんに慣れてくれる期間と捉えて通い続けている。最後の最後に歯科衛生士さんのエールもあり、ひとりでゴロンと寝ることができた!その流れで歯を磨いてもらう。全身硬直状態。ものすごく頑張ってるのが伝わってくる。「もうおしまーい??」不安そうな表情で何度も聞かれる。「先生に歯きれいになったかな??って診てもらったらおしまいだよ~」と伝えつつ、たまに起き上がったり泣きそうになる長男に「かっこいい!さすが1年生だね!」となだめたり励ましたり。何とか1時間20分ほどで終えられた。長男もお疲れ気味。ロビーで待ってる間、「がんばったー??」「ママ応援してたー??」と何度も聞いてくる。帰りはふたりとも放心状態。まだまだ道は長い。

Continue reading

9/12(日)

9/12(日)

3月7日(木)

3月7日(木)

9/14(火) 

9/14(火) 

Your Cart

Your cart is currently empty.
Click here to continue shopping.