Skip to main content

9/22(水)

9/22(水)

夜中から悪寒による悪夢にうなされて起きたが体温計を探す気力もなく、また倒れこむように寝る。朝は寒いのか暑いのかわからないくらいフラフラ。パパに長男の送りをお願いしてカロナールを飲んで次男のお支度をする。頭が回らない。次男がおでこに手を当てて「ママ大丈夫?」と聞いてくれる。可愛いなー。長男は初めてのパパとの登校だから、別れ際「やだ!学校行かない!」と大騒ぎして、介助員の先生2~3人に抱きかかえられて連れられて行ったらしい。パパと私の態度の差は2年前の”抱っこ卒業作戦”が失敗に終わったからだと思う。4歳を過ぎてもずっと抱っこ抱っこな長男にさすがに私の肩と腰と膝が悲鳴をあげ始めたのを療育の先生に相談すると、「1週間、泣かれても癇癪を起こされても抱っこをしないで適切な声かけをしながら歩かせる」ことを目標に保育園の先生にも協力して頂き、歩く練習をした壮絶な時期があった。3日目くらいまで泣き喚き、癇癪を起こす長男に私も気が狂いそうだったが、5日を過ぎる頃には言うとおり素直に歩いてくれるように。全体的に癇癪も減り指示が通りやすくなった。この時「まだ小さいし、泣いてるのは可哀想だから抱っこしてあげよう」とパパだけ脱線。それが今も尾を引いてるような気がする。帰ってきてグッタリしてるパパに将来の長男がどうなってくのか身震いする私。何とかしなければ....

Continue reading

9/21(火)

9/21(火)

10/3(日) 

10/3(日) 

9/23(木)

9/23(木)

Your Cart

Your cart is currently empty.
Click here to continue shopping.