Skip to main content

8月21日(月)

8月21日(月)

8月もいよいよ後半戦。気づけばあっという間な夏休み。我が家はじいじとばあばが海に連れて行きたい!ということもあって、夏休み入って早々の7月中に鹿児島へ。昨年は神奈川の海に連れて行った長男。潮のベタベタが嫌なのと波(全然高くない)に絶叫するほど怖がっていたので、今年も入れなかったら次男だけ楽しんで、長男は浜辺でできることをしていようと思っていたが、いざ海に入るとキャッ!!キャッ!!言って怖がる様子もなく。昨年の怖がりっぷりは一体なんだったのだろう??と思うほどのはしゃぎよう。防波堤ができて波がほとんどなく、小さなキッズもいるくらい穏やかな波がちょうよかったのかな。今年の夏休みはコロナも落ち着いて、子どもらしい夏休みを過ごせてよかった!!長男は聴覚過敏が顕著になってきたけどイヤーマフデビューして飛行機に乗ることも、盆踊りの太鼓の音が好きだけどうるさくてイヤ問題もすんなり解決して、みんなと一緒に楽しめたことが本当によかったと思う。今年に入ってから少しずつ自我というのか、イヤイヤ期というのか拒否することも覚え、朝はなかなか大変&イライラしている母だが、同じ自閉っ子を育てる戦友のようなママ友からは「大変なのはすごいわかる!!でも本人の成長もすごい感じる!!」と言ってもらえたことがせめてもの救い。成長しているんだね。俯瞰から捉えることって大事だなぁ....育児は本当に怒涛のように日々が過ぎていくけど、見過ごしてしまいがちな大事なことを教えてくれる友は本当に財産!!!

Continue reading

7月12日(水)

7月12日(水)

3月7日(木)

3月7日(木)

9月7日(木)

9月7日(木)

Your Cart

Your cart is currently empty.
Click here to continue shopping.